神奈川で引越しする前に依頼したい不用品回収業者の選び方

引越しする前に行いたいのが不用品の処分です。

不用品回収業者なら、スタッフさんが代わりに運び出してくれるため手間がかかりません。

しかし、不用品回収業者の選び方が大切です。

優良な不用品回収業者には、次のような特徴があります。

【一般廃棄物収集運搬業の許可がある】

業者が家庭から不用品を回収し、処分するには一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。

無許可の業者に依頼してしまうと、不法投棄されかねません。

業者に依頼するときに、一般廃棄物収集運搬業の許可があるかどうか質問してみてください。

質問に答えようとしない業者だった場合は、依頼しないほうが良いです。

【賠償責任保険に加入している】

業者が不用品の回収作業を行う際、壁や家財などにキズを付けてしまうことがあります。

一部にはキズや破損させても黙っている不用品回収業者がいるため注意が必要です。

賠償責任保険に加入している不用品回収業者なら、キズや破損があっても補償が受けられるため安心です。

業者に依頼するときに、賠償責任保険に加入しているかどうか質問してみてください。

【営業拠点がはっきりしている】

廃品回収車で街中を回り、無料で回収すると拡声器で宣伝する業者を利用するとトラブルが発生する恐れがあります。

そのため、営業拠点がはっきりしている不用品回収業者を選んだほうが良いです。

不用品回収業者のホームページにアクセスし、営業拠点の記載があるかどうか確認してください。

スタッフの顔が見えるホームページ、実際に利用したお客さんのコメントが記載されているホームページかどうかも確認すると良いです。